BuddyPressを使えるようにする

BuddyPressはWPプラグインなので、プラグインが使えるようにします。
「サイト管理」>「設定」で、一番下の「プラグイン」で有効にするにチェックを付けて保存します。

(1)アップロードする
BuddyPressはここから取ってきます。インストールはこのページを見ながらやりました。英語よくわかんないので、ふいんきなぜか変換できない でやってます。ていうかこのページを見たら、プラグインの新規追加とかでテケトーに自動インストールしれみたいなことが書かれてました。でもFTPでやるんだけど……。なんかインストーラー信用ならんです><
というわけで取ってきたBuddyPressを解凍してwp-content/pluginsにアップロード。いつもの通り、解凍してできたbuddypressてゆうフォルダごとアップロードしてくださいね。ここらへんは普通にWPと変わらないですね。

(2)有効化する
さて、アップロードしたら、プラグインの「インストール済み」のとこにBuddyPressが出てきてると思うので、有効化いたします。有効化は、わたしの雑な英語力だと、右下の「サイト全体」てやつでもふつうの有効化でもどちらでもいいようだ!*1

(3)日本語化する
日本語ファイルを取ってきて、ここに書いてある通りにインストール。buddypress/bp-languagesにja.moをアップロードします。

(4)テーマをあてる
bp-themesの中身のうち、bp-home以外のフォルダをplugins/buddypress/bp-themesから、wp-content/bp-themes/に移動。元のplugins/buddypress/bp-themesは要らないので、消してしまってよいです。ダッシュボードからBuddyPressクリックして管理画面を見ると、「BuddyPressが生成したページで使用するテーマを選んでください」とかいうところがあります。最初なのでデフォルトでいいんじゃないですか><ということで保存。
そんで、bp-homeはふつうにwp-content/themes/内に、いつもの通りにアップロードして、有効化。

こんな感じになったよー


長かったー。次からはテーマを触ります。

*1:でもこの後、一瞬画面が白く飛んだ。WordPressをいじっているとよくあることですが、わたしの何かがいけなかったんでしょうか(´・ω・`)今はもう普通に動いてるので原因不明です