酒の話

先月付けた二種類のいちご酒がとてもおいしかったのでメモ。

ブランデーベースいちご酒

  • 果実酒用ブランデー1.8リットル
  • いちご4パック
  • 氷砂糖200グラム
  • レモン2個


作り方
いちごは水でていねいに洗ってざるにあけ、キッチンペーパーで水気をきれいにふき取りつつ広口瓶へ。
レモンは皮の綿の部分をきれいに取って種も取って広口瓶へ。
氷砂糖を図って瓶へ。
ブランデーを静かに注ぎ、一ヶ月ほど存在を忘れる。


いちご&グレープフルーツ酒

  • ホワイトリカー1.8リットル
  • いちご3パック
  • グレーポフルーツ2個
  • レモン2個
  • 氷砂糖200グラム(100だったかも……ここ大事なところなのに><)


作り方
いちごは上と同じ処理。
グレープフルーツは丁寧に皮をむいて筋を取って白い綿の部分も取って(薄皮はとらなくてもだいじょうぶ)、二つに輪切りにする。
レモンも同じ処理。氷砂糖も投入。
ホワイトリカーを静かに注ぎ、一ヶ月ほど存在を忘れる。


一ヶ月経ったらいちごを撤去しなくてはいけません。なんかイチゴジャムみたいなにおいになってくる。
ブランデーベースはさっぱりだけどなんかマイルドです。色はブランデーベースなので深みのある赤って感じです。1か月で完成といっていいほど飲みやすいです。アルコールくささもないですね。ほんとにいちご酒は熟成が早いです。
そしてグレープフルーツと一緒にしたやつがすごくおいしい!香りもさわやかでいい感じです。あとこちらのほうが甘くなった。ブランデーの方が甘そうだったんだけどなー。ピンクグレープフルーツだったからかもしれないです。ホワイトの方がすっぱいですから^^;;アルコールが気になるかなと思ったけどそんなに強くないです。でももうちょっと置いといた方がいいかなー。